クリスマス&ニューイヤー休暇 in シチリア島&マルタ(2021-2022) ⑬Maltaマルタ →Germanyドイツ

TRAVEL

いよいよ最終日、今日は帰るのみ。朝から移動です。ドイツ→パレルモ→マルタ→ドイツとなり、帰りはMaltaAirでミュンヘンまで。薄暗いうちからバスで空港へ向かいます。が、このバスが大変でした。
Gziraから13Aのバスに乗り、途中Bombi3でX4に乗るのですが、X4が30分待っても来ないのです!これは朝から焦りました。かなり余裕を持って出発していますが、これは別の策を練らないとと、、検索し73番など、他のバスがあることを確認、そのバスが来たと思ったら後ろにX4が。X4に乗ったのですが、これが、、、満員状態。流石に1本来ないと、混みますよね。立っているのもやっとという感じでしたが、どんどん乗ってくるのです。外国人労働の方が多いのでしょうか。空港で降りた人は僅かで彼らは更にまだ乗って遠くまで朝早くから仕事にいくんだな〜と思いました。。

マルタ国際空港
malta air

チェックインはオンラインで済ませており、荷物を預けて待ち時間0でカウンターを通過できました。空港内のベンチを確保して、免税お土産巡りをして、水を買ってと意外に時間はありました。
ドイツへの入国には事前にDegital Registration on Entry を登録し、ワクチン証明をアップロードしておく必要がありますので、その時々で状況が異なると思いますが、ご参考ください。ということで、マルタを出国し、眼下にアルプス山脈を見ながらミュンヘン空港に到着。
ここの入国のチェックにかなり時間がかかりました。まず、到着後列ごとに飛行機から出るよう、列番号が呼ばれ、後方だったので座ったまま15分は待ちました。その後空港建物に入る前のタラップでも15分ほど。ゆっくりゆっくり列が進み、4.5人の保安係が、パスポート/ ID、ワクチン証明、Degital Registration on EntryのPDFをチェック。この登録をしていない方、登録をしてもワクチン証明のアップロードを忘れているなどの方がその場で登録をさせられているため、時間がかかっている様子でした。いつものことながら、私のワクチン証明も3度位確認されて通過。この作業、カウンターなど無しで行われ、チェックした人とまだしていない人を目視で確認という、かなり即席だった様子。とにかく、このチェックを通過し、荷物をピックアップして、次は電車移動です〜!

Munich空港内
Munich空港外
München Hbf

とにかく、ドイツ国内は車の移動がメインで、電車には滅多に乗らないので、なんだかワクワク。ここミュンヘン・セントラルの駅から電車を乗り継いで、バスに乗って帰ります〜!やっぱりヨーロッパのターミナル駅って何だか素敵なんですよね。

電車内
車窓から
車窓から「雪」

という感じで、電車に乗って数分、みるみる景色が白くなり、雪の世界に。。。今朝のバスの中、半袖の人いたよな〜と思い出しましたが、こちらが現実。ドイツに戻って来た感じが一気に寒さとともにやって来たのでした。

ということで、この旅行記も終了です。無事に家につき、長い1日を終えました。コロナ禍の旅で、状況はその都度変わります。皆様も最新の情報を仕入れつつ、私のこのブログが少しでも何かのお役に立てば幸いです。(因みに、ドイツへ戻ったのは2022年1月7日です)