クリスマス&ニューイヤー休暇 in シチリア島&マルタ(2021-2022) ⑤ Milazzo ミラッツォ→Taormina タオルミナ

TRAVEL

Milazzoを出発し、途中Messinaメッシーナで電車を乗り換え、Taorminaに到着です。途中車窓からはイタリア本土を見ながら、海岸沿いを南に降ります。駅に到着しても、人がちらほら。。。クリスマスを過ごすイタリア人がいるはずなのですが。。。シチリアでは、駅と街(観光名所である旧市街)が離れていることが多くあり、高低差もあったりします。ここTaorminaもその一つで、夏はビーチ沿いに滞在する人も多いようですが、このクリスマス時期・オフシーズンはホテルや店も閉めるところが多いそうです。

Taormina駅
駅から見える旧市街(高台)

コロナ禍でクリスマス(オフシーズン)のTaorminaタオルミーナ。念の為ですが、駅名は Taormina-Giardini タオルミーナ・ジャルディーニです。Taormina Linkというバスが2021年夏から運行されているそうですが、、、さすがのオフシーズン、駅周辺で見ることはありませんでした。なので、早速ハイキング。30分ほど急な坂を登り続けると到着します!(スーツケースなどのお荷物を持っての旅行の方にはお勧めしません!)Trainitaliaのサイトで検索するとバスの時間も結果に出てきます。その際は、Taormina Centroと行き先に入れて検索してみてください。30-40分駅でバスを待つことになりそうです。。。

Villa Comunale di Taormina
Hotel Villa Diodoro
Piazza IX Aprile
Duomo di Taormina
旧市街の街並み

この日は、せっかくのクリスマスなので眺めの良いHotel Villa Diodoroに宿泊しました。公園の隣で、何といっても海とエトナ山が見渡せるこの景色に感激でした。私の感覚では、ホテルの1/3も埋まっていなかったような感じを受けました。ちょっと寂しいですね。ホテルからの絶景を堪能し、少し街を歩いてみました。Porta Catania カターニア門とPorta Messina メッシーナ門の間、Corso Umbertoコルソ・ウンベルトという通りを中心にカフェやレストラン、ブランドショップなどが並んでいます。Piazza IX Aprile(4月9日広場)には素敵なクリスマスツリーがあり、街のイルミネーションも落ち着いた感じで静かなクリスマスという感じがしました。イタリアの家族で過ごすクリスマス感がとてもあり、休暇に来ていた家族連れが街を歩いていました。

Taorminaに2泊することにしていたので、まず下調べをしていたスーパーで買い出しをして、朝食やランチなどは簡単にすませ、夜はテイクアウトをしてホテルですませることにしました。とても感じの良いレストランRistorante La Grotta Di Ulisse。忙しいなかテイクアウトにも慣れた様子で対応してくれました。長い旅なので、外食ばかりでは金銭的にも大変です。テイクアウトを利用しつつ、その土地のものも味わいながらという感じで楽しみたいものです。コロナ禍、オフシーズンということで恐らく60%くらいの店が営業をしていて、24日はクリスマスで40%位が開いているのかなという感じでした。25日は30%、26日は際日で日曜でしたが、50%位に戻っている肌感でした。スーパーは、カターニア門を出て右にあるDecò Local Taormina。そこまで大きくはありませんが、必要なものは大体揃います。2日目のハイキングに必要なランチ食材や飲み物などを買いました。

Taorminaでは素敵な場所がたくさんあります。Chiesa Madonna della Rocca、こちら旧市街から簡単に行くことができ、旧市街が眼下に広がる様子が見られます。 次に、もう少し高い所へ行ってみようという方にはCastello di Mola ですね。

一緒にハイキングした香港のお姉様
Piazza Saint Antonio in Castelmola
Castello di Molaより高い山より

Castello di Molaへは通常の案内サインなどがあり、途中、エトナ山を見ながら登ることができます。サン・アントニーノ広場から、階段を上っていくとお城(今は城跡しかありませんが)へと続く広場へ辿り着きます。ここまで縁あってご一緒した香港からきたお姉様とはお別れし、ここは登らずにさらに先の本当のハイキングへ。。。このCastello di Molaで標高500メートル、さらに先Punte Moleとなると、、、本当に山登り。寒いのでウィンドブレーカーを着て、気合を入れて登ります。(必死に登ったので写真がなく、、、あとでハイカー君から貰います!)

Villa Comunale di Taormina
Isora Bella

早くも筋肉痛と戦いつつも、ホテルの隣の公園に朝の散歩、そしてIsora Bellaを眺め、ここタオルミーナともお別れです。ここからバスでカターニアを目指します。バスは、Terminal Interbus TaorminaというInterbusのターミナルから乗車します。ここからこのInterbusの利用が増えます。ウェブサイトからチケットを買って、QRコードを乗車の際に見せるか、ターミナルのチケット売り場でチケットを買い、レシートのようなQRコード付きのチケットを運転手にみせるかです。このサイトで検索すると、InterbusかETNAの両方が検索でき、ETNAバスのチケットを買った場合、側面にETNAとロゴが入ったバスに乗車します。勿論、バスも電車と同様にマスクは終始着用です!オンラインチケットはスマホで見せるだけで問題ありません。↓こんな感じで↓この下に乗車する人の名前が入ります。