クリスマス&ニューイヤー休暇 in シチリア島&マルタ(2021-2022) ②Palermo パレルモ

TRAVEL

朝から街に出て、あちこち歩いてみました。基本的にはあまりガイドブックなどを見ないので、このブログを書きながら復習です。基本的にはGoogleMap頼りに行動していました。カメラマークが出てくる所は撮影ポイントの観光地ですよ!あとは市場やスーパーマーケットも検索できるので、本当便利です!
それでは、ご紹介しましょう。

朝、コーヒーとクロワッサンを購入し、とりあえず街をブラブラ。Villa Bonannoという公園で朝食。
何やら近くにパレルモ大聖堂(Cattedrale di Palermo)警察官、軍人などなんだかものものしい雰囲気で人々が集まっています。が、観光客も入れました。何かミサを行なっており、貴重な体験。厳粛すぎで写真も撮れず。。。

cafe
Villa Bonanno
パレルモ大聖堂

クラトロ・カンティPiazza Villena (Quattro Canti)まで戻り、プレトリアの噴水(Fontana Pretoria)や周辺を見ながら、セントラル駅の方向へ。バラーロ市場(Marcato di ballaro)に寄ってみました。3つ有名な市場がありますが、ここが一番大きい感じがしました。ストリートフードのパネッレ。1.5ユーロ。お腹いっぱいになりますね。

プレトリアの噴水
バラーロ市場
パネッレの屋台

ここからは、海を見に海岸の方へ。フォロ・イタリコ(Foro Italico)というそうですが、ベンチなど整備されていて、海岸沿いを歩いたりのんびりするのにはとても良いところです!そこで見てしまったのが山。モンテ・ペッレグリーノ(Montepellegrino)。翌日目指すことになります!街に戻って夕食にアンチョビのパスタとピザを頂きました!

Foro Italico
モンテ・ペッレグリーノ

ホテルに帰り、私は兼ねてから行ってみたかったマッシモ劇場について検索。行くからには中を観たいのです。欲を言えばオペラが観たかったのですが、スケジュールとご予算が合わず、今回は断念。ちょっとしたプロジェクションマッピングを行なっていたので、チケットをオンライン購入。通常見学コースも予約できますので、是非、皆さんも行かれてみてはいかがでしょうか?
TEATRO MASSIMOのホームページ(日本語)からチケット購入サイトにリンクするのですが、こちら、日本語表記がないので慎重に!そして、チケットをオンラインで購入して分かったのですが、プリントアウトが必要です!私の場合は、ホテルのフロントデスクに印刷をお願いしたのですが、お気をつけください。

翌日、午前中にマッシモ劇場を見学です。真正面の門から入り、階段を上がりドア前で待ちます。入る前に検温。入ったロビーでチケットとワクチン証明のチェック。私のはいつも特別です。QR無いので。。必ずといって良いほど、チェックする人が他の人とダブルチェック。上司に確認します的な感じで待たされます。でも、皆さん最終的には、大丈夫です!お待たせしました!と言って通してくれます。
まぁ、煌びやか。そして歴史を感じる中にも大切に使われている行き届いた整備。。(ちょっと目線がおかしいですが職業病)ため息が出ます。コロナ禍でも来られて良かった!と思える瞬間でした。次があれば是非クラシックを聞きたいものです。

その後、徒歩でモンテ・ペッレグリーノへ。行ってみたい方はバスの利用をお勧めします(笑)私はいつものハイカー君の歩きたい願望を知っているので、覚悟しておりましたが、山が見えるが遠い。。。登るのは道が整備されていてとても楽なのですが(山頂までは行っていませんが)、中心部からは遠いです。でも、道中色々見たりできるので良いかもです。ちょっと曇っていたので残念でしたが、こんな感じに中心部が見えますよ!

モンテ・ペッレグリーノ
モンテ・ペッレグリーノからの景色

パレルモを散策して気付いたことで、注意点としてお知らせします!
観光客用のトイレなどが本当にないです。なので、特に女性の方はホテルで済ませるか、あとはカフェで借りるなど、店に入った際はそこで済ませるようにしましょう。
また、時間帯によって、同じ通りでも全く違う雰囲気になります。というのは、お昼の後、14-19時、20時位まで閉まる店がかなりあります。18時位に食事をしたくてもあまり店が空いていません。スーパーも閉まるところがあります。昼は何もなかったのに、夜は飲み屋街みたいなことがありますので、営業時間はお気をつけくださいね。
あと、これは私だけかも。ドイツからシチリアというだけで、かなり暖かいと思っていました。。日中は薄手の長袖でもよいのですが、日が暮れると流石に寒い。冬ですからね。。。現地の方は日中でもダウンを着てました。日中は17℃位で、日焼けもするので対策を!